フォト

Special Selection

  • 水がらみはすっきり系が一番
    へたくそ翡翠写真館が写真が増えて重たくなってきたため、作者お気に入りのセレクションをこちらにまとめました。

へたくそ翡翠写真館

  • 後ろ上方一回ひねり
    つれづれなるままに写しためた翡翠日記、ご覧くだされ。

ちょっといい風情

  • リスさん4
    花や動物、ちょっとしたスナップなど見てやってください。

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月26日 (土)

カワセミ写真展

今日から10/4まで、恒例の南の公園のカワセミ写真展が開催されています。慌ててプリントして、今日の展示準備に間に合うようにと持って行きました。朝、事務所が開くのが8時半なので、9時近くに着いたら、もうお仲間さん達が一杯集まって、展示作業は終わっていました。(^_^;)

申し訳ない、場所を開けていただいて、A3ノビ6枚を追加展示させていただきました。皆様ご迷惑をおかけいたしました。最近余りカワセミ撮りに行っていないのですが、こんな時くらいせめてのご恩返し(枯れ木も山の賑わい)と思ったのですが、まあ、数えたら写真が107枚。よくぞ集まったものです。それぞれ作風というものがあって、いろいろ勉強になりました。その後、濱ちゃんさんと話しながらしばらく池を見守っていましたが、今日もカワちゃんは全然現れないようです。全く困ったものです。
・・・と言うわけで、今日展示した作品をご紹介します。

Mizu3

3/27、今は蓮池になってる公園です。D4、600ミリ+1.4×テレコン、ほぼノートリ。

Mizu11


同じ日、思えば最近会心の水がらみって撮れません。

Hoba6

5/3、この頃の現蓮池はホバ三昧でした。バックの雛あられみたいなグラデーションはどこかのうちの屋根です。

Kawa4

9/4、ようやく南の公園のカットです。この子は良く飛び込んでくれたのですが、この子が全然来なくなったので、最近は寂しいフィールドになってしまいました。600㎜、ほぼ縦トリのみ。

Tobi7

9/12飛びつきものも一枚。この池の真ん中の止まり木に、最近止まってくれません。

Mizu31

飛び込み寸前のUターン。この頃が懐かしいです。
さて、こんな旧作でお茶を濁しましたが、新しいカットが撮れる場所はどこでしょう?せっかく涼しくていい陽気になったのに、これでは撮影に行けませんねえ。そんなときは皆様、是非南の公園のカワセミ写真展へ・・・。(^_^;)

2015年9月22日 (火)

今日もカワセミの来ない日・・・。

休日の公園は何かと気を遣うので、本当は躊躇したのですが、もうここしか出を期待できるところはないので、seagullとしては朝早めに南の公園に向かいます。とは言え、近いのに渋滞に巻き込まれ着いたのは10時近くでしたけど。(^_^;) やはりここしか出ないと言うことで、懐かしいお仲間も大勢集まっています。聞けば朝早くバトルもあったそうですが、7時半以降3時間も全く姿を見せないとのこと。しばらくすると現れたカワちゃん、茂みの中に入ってまったりしたあげく、ペリット吐いて、んこして、そのまま川へ帰ってしまいました。何しに来たんだ~!(-_-;) 昼で約半数のお仲間がお帰りになり、池の反対側に回って待ち続けますが、まあ来ない×2。2時半頃、またやってきたカワちゃん、やはり茂みに入って、全然見えません。30分もすると何もせずに川へ帰ってしまいました。それで残りのお仲間もお帰りになり、なんとなく帰りそびれて独りぼっち。4時過ぎまで待ってみますが、全然来る様子もなくなくなく撤収です。結局本日一回もシャッターを切り(れ)ませんでした。いやあ、最悪の一日でしたねえ、皆様お疲れ様でした。完全に疫病神にとりつかれたようです。

仕方ないので、先日の残りもの。もう在庫払底です。

Mizu21

今日こそ水がらみが撮れるかと期待してたのに・・・。とほほ D4、600㎜、ISO125、縦トリ+

Mizu22

その続き、ISO180

Mizu20

思えばこのときがピークだったなあ。ISO280、縦トリのみ。

Tobi4

この若が来てくれないとパフォーマンスがありません。ISO400、ほんのちょいトリ。

Tobi5

今日も日差しは良かったんですが、いないものは撮れません。ISO360、縦トリのみ。

Kawa9

カムバック~、若カワちゃん。(^_^;) ISO110、ややトリ。

Kawa7

全く、これでは行くところがありません。どうしたものでしょう・・・?ISO640、大トリ。

2015年9月20日 (日)

今日はカワちゃんが来ない日・・・。(^_^;)

連休です。いいお天気で、どこに行くか悩みますが、最近割と良い思いをさせてもらった南の公園は、このところ早朝しか出てこないとのこと。朝が苦手なseagullとしてはつらいところです。仕方なく、しばらく行っていない蓮(はもう終わった)公園と川に向かいます。

蓮の公園ではお仲間はお3方だけ。余り期待してはいなかったのですが、水は汚れ、カワセミが来る予感が全然しません。それでもしばし待つうちに、いきなり大きなお魚をくわえて現れました。どこかで獲ってきたのか、発見前にどこか隅っこに飛び込んだのかはわかりません。こんな大きいのを食べたら少なくとも1時間は出てきません。でもちょっと期待してお仲間と1時間と少し待ちましたが全然姿もなく、あきらめて川に向かいます。堰では懐かしいお仲間とお目にかかれましたが、今日は全然姿を現さないとのこと。そのうち、ちょこっと来たと思ったら、何もしないですぐ上流に帰っちゃいました。かくして、今日はほぼボウズの一日でした。いやあ、これは深刻だわ。一体どこに行けばカワちゃんに会えるのでしょう?やっぱり朝早起きしかないのかな?(^_^;) 今日ご一緒した皆様、お世話になりました。いやあ、厳しかったですねえ。

Kawa1

これですもんね。D4、600ミリ+1.4×テレコン、ISO500、ややトリ。

Kawa3

川では遠くからのカットしか・・・。ISO250、ややトリ。

Yosi

ヨシゴイ(サギの子供)がお魚を狙っていました。ISO800、ややトリ。(ほかに撮るものがない)

Tobi8

これではあんまりなので、先日の南の公園の残り物です。600㎜、ISO320、縦トリのみ。

Mizu6

ううん、近いこと、日差しが良いこと、何よりカワちゃんが来てくれることが一番大切です。ISO800、縦トリのみ。

Mizu9

お魚付きなら言うことなし。ISO100、ほんのちょいトリ。

Mizu31

水面間際で急旋回。ISO360、ほぼ縦トリのみ。

Kawa6

暗がりのカワちゃん。ISO640、ややトリ。

Kawa5

すぐ目の前に来たカワちゃん。ISO180、ほんのちょいトリ。

う~、きょうはいささか不完全燃焼です。(>_<)

2015年9月16日 (水)

水曜日に水がらみを。

連休が近づいてきましたが、またもお天気がいまいちのようです。今年は本当にお天気に恵まれません。この南の公園も、最近では午後には来なくなってしまったとか・・・。どこも安定していなくて、カワセミ撮り受難の日々が続きます。(^_^;) そんなわけで、先日土曜日の残り物からです。

Mizu25

なかなか尾頭付きが撮れません。D4、600㎜、ISO220、ほぼ縦トリのみ。

Mizu26

その続き、ISO220、ほんのちょいトリ。

Mizu30

小さいお魚を捕りましたね。ISO110、ややトリ。

Mizu16

立ち位置にもよりましょうが、真ん中の止まり木から飛び込みますと、こういう前からのカットが多くなります。ISO1250、縦トリ+

Mizu17

その続き、ISO220

Mizu18

さらに続き、ISO180、ほんのちょいトリ。

Mizu19

さらに続き・・・。データ同じ。

Tobi2

しつこく飛びつき、ISO360、ややトリ。

Kawa3

こんなところにも止まります。ISO800、ややトリ。

Kawa8

日差しがいいと低感度で撮影できます。ISO100、ややトリ。
うーん、ウィークデーは仕事ですが、休日の天気と出が心配です。(^_^;)

2015年9月12日 (土)

久々のお天気・・・。

大雨で多くの方が被災しました。心よりお見舞い申し上げます。また一刻も早い復興を祈っております。

さて、申し訳ないような気もするのですが、いいお天気に誘われ、先日と同じ南の公園に出向きます。昔なじみのお仲間にもお目にかかれて、今日はカワちゃんもサービスが良い方だそうです。とりわけ、1時過ぎから2時半頃まで、お腹がいっぱいになるとお休みどころに入りますが、ほぼ池に居っぱなしでいてくれたカワちゃん、水がらみのチャンスもたくさんありました。まあ、成果はいまいちなのですけれど・・・。(^_^;) でも3時には皆さんお帰りになり、またもひとりぼっち・・・。3時半過ぎに現れたビビりの若、さんざん木の中でくつろいだあげく、出てきたら止まりたいところにみんな人がいたらしく、ぐるぐる飛び回ったあげく、何もしないで川に戻ってしまいました。まあ、お子様がステージの下で捕虫網を振り回していたので、それでビビったようです。ここは休日の公園、それも致し方ありません。今日ご一緒したお仲間の皆様、お世話になりました。
久しぶりにたくさんシャッターを切ったので、現像に時間がかかりました。

Mizu24

三ちゃんのパン投げの技が・・・。(^_^;) D4、600㎜、ISO360、ややトリ。

Mizu27

日差しが良くて高速シャッターを切れる環境はいいですね。ISO220、縦トリ+

Mizu28

お魚がちっちゃいので、何度も飛び込むチャンスがありますがなかなか追えない・・・。ISO560、ほぼ縦トリのみ。

Mizu29

その続き、ISO450、ほんのちょいトリ。

Mizu12

またまた・・・。(^_^;) ISO160、ほんのちょいトリ。

Mizu13

ボッちゃーん。ISO160、ほぼ縦トリのみ。

Mizu14

あれ?採り損ないです。へたくそ・・・。データ同じ。

Mizu15

その続き、ISO180、ほんのちょいトリ。

Mizu23

横っ飛びがやはり綺麗ですね。ISO250、ほんのちょいトリ。

Tobi6

バックがうまくするとグリーン一色(チンイーソー?)です、ISO200、縦トリ+

Tobi7

んで持って飛びつき・・・。(^_^;) ISO200、ややトリ。

Kawa2

・・・。ISO100、ややトリ。

Kawa1

お魚回しの曲芸も見せてくれました。ISO125

Tobi3

いろいろパフォーマンスをしてくれたカワちゃんに感謝です。ISO100

さて、今日は割といい一日でした。次回(いつ?)はどうなるのかなあ・・・?(^_^;)

2015年9月 9日 (水)

雨、雨、雨・・・

台風に秋雨前線に・・・。夏休み最後の休日なのですが、撮影どころではありません。これではリハビリもままなりませんね。この大雨で川のカワちゃんは大丈夫なんでしょうか?また、お仲間の皆様、何か被害はありませんでしたか?(^_^;) 

さて、しかたがないので、先日の南の公園の残り物で更新しておきます。

Mizu3


水がらみは相変わらずうまく追えません。D4、600㎜、ISO400、ほぼ縦トリのみ。

Mizu4

その続き・・・。ISO560

Mizu15

よりによって草かぶりの真ん中に飛び込んでくれました。(^_^;) ISO1250、ややトリ。

Mizu14

この公園は背景が綺麗なんですけどねえ。ISO1100、縦トリ+

Mizu12

真ん中の枝からですが、正面のカットは難しい・・・。ISO160、ほぼ縦トリのみ。

Mizu13

その続き・・・。ISO200

Kawa9

ネムノキがやっぱりお好きなようで・・・。ISO500、ややトリ。

Kawa2

近くの枝に来てくれるのはいいことです。♂カワちゃんだとばっかり思ってましたが、くちばしの下側が赤いですかね?ISO180、ほんのちょいトリ。

Kogera

おまけ、コゲラさんがうろうろしていました。(^_^;) ISO900、大トリ。
さて、お天気とカワちゃんの出の回復をひたすら祈っております。

2015年9月 4日 (金)

実にほぼ二ヶ月ぶり・・・。(^_^;)

 思いがけず、久しぶりのお天気と休日が重なりました。これは行かねばなりません。実に仕事やら体調不良やらお天気やらで7月11日以来2ヶ月近くブランクが空いてしまいました。

 お仲間ともお会いしたかったのですが、まずは足慣らし(?)に近場の南の公園に向かいます。ここはちょっと前までは出がよかったそうな・・・。昼前につきますと、お仲間はお一人だけ。聞けば、9時前は出てたけど以来3時間ぶりにようやく今出てきたところとか。でも、お腹がまだらなカワちゃんはたいしたこともせずに川へ帰ってしまいました。お仲間もお帰りになり一人ぼっち・・・。何か嫌な予感がします。(^_^;) でも、1時間待たずに若♂ちゃんがやってきました。この子は近くにも来てくれ、活発に飛び込んでくれます。でも、水がらみが全然追えない・・・。30分ほどいてくれましたが、この子も帰ってしまい、まあそれから来ない×2。3時過ぎてまたまだらお腹ちゃんがやってきましたが、暗いところに飛び込むだけで、また帰ってしまいました。4時40分まで粘ってみましたが、それきり戻ってきませんでしたので、撤収です。まあ、しばらくぶりの復帰戦としてはまあまあの出に恵まれました。でも動きについて行けないというのは情けない限りです。これからリハビリに励まなくちゃあなあ・・・。(*^_^*)

Mizu6

この公園は、茂み際に飛び込まない限り難易度は高くないと思うのですが、まあうまく追えません。D4、600㎜、ISO200、縦トリ+

Mizu7

捕まえるお魚もちっちゃいですね。ISO180

Mizu8

そのまた続き・・・。ISO180、ややトリ。

Mizu9

久しぶりなので一杯載せちゃいます。あとにとっておけばいいのに・・・。ISO100、ほんのちょいトリ。

Mizu10

れれ、ピン甘だ。情けないなあ・・・。ISO180

Mizu16

終わり間際、暗がりに飛び込みました。ISO2200!、ややトリ。

Mizu17

その続き、データ同じ。

Tobi1

なぜか鴨さんと亀さんがいっぱいです。ISO1250、ほんのちょいトリ。

Tobi2

若い子はきれいですね、イヤ他意はありません・・・。(^_^;) ISO1250

Kawa11

遠いですが、サルスベリカワ。ISO800、ややトリ。

Kawa5

ネムノキはお気に入りのようです。ISO160、ややトリ。

Kawa6

へっくし・・・。(^_^;) ISO250、縦トリ+

Tobi3

飛び付きはなかなかピントが来ません。ISO250、ややトリ。

Kawa4

すぐ目の前の枝にも来てくれました。大きいことはいいことだ・・・。ISO140、ほぼ縦トリのみ。
さて、次はいつ行けるかな?がんばって精進しなくちゃ・・・。と言うことで、皆様どうかよろしくお願いいたします。<(_ _)>

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

最近のトラックバック

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31