フォト

Special Selection

  • 水がらみはすっきり系が一番
    へたくそ翡翠写真館が写真が増えて重たくなってきたため、作者お気に入りのセレクションをこちらにまとめました。

へたくそ翡翠写真館

  • 後ろ上方一回ひねり
    つれづれなるままに写しためた翡翠日記、ご覧くだされ。

ちょっといい風情

  • リスさん4
    花や動物、ちょっとしたスナップなど見てやってください。

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月29日 (火)

しばらくお天気も悪そうですね。

我が社は、普段はいっぱい仕事をさせてくれるのですが、毎年連休は大盤振る舞いで、今日から実質8連休です。でも、せっかくの4連休前の3連平、こんなお天気ではしかたがありませぬ。そこで、先日日曜日の川の残り画像です。(^_^;)

Mizu16_2


乏しいお魚付き。(^_^;) 後からのカットです。(だって次々枝を移っていくので、追いつけなかったんですもの) D4、600ミリ+1.4×テレコン、ISO720、ややトリ。

Mizu17_2

その続き、データ同じ。

Mizu18

そのまた続き・・・。

Mizu19

さらに続き・・・。やっぱり前に回り込みたかったなあ・・・。

Mizu4

お魚採り損ない。ほら、カワちゃんの後ろにはねてるのが難を逃れたお魚さんです。ISO1100、縦トリ+

Mizu5

その続き、お魚なしの時はいい角度で撮れるのは何でやろ・・・?ISO1000、ややトリ。

Mizu6

さらに続き・・・。データ同じ。

Tobi6

飛び物も一枚・・・。ISO560、ややトリ。

Kawa10

逆光のカワちゃん。ISO560、ほんのちょいトリ。
さて、次に行けるのは週末だなあ・・・。その時までにまた行動が変わるんじゃないかな?(^_^;)
 

2014年4月27日 (日)

しばらくぶりに川へ・・・。

いつもの公園の出が悪いと聞き、久しぶりに川に行ってみました。主(?)のO師匠曰く、今日は出がよくないそうですが、およそ1時間おきくらいに♀カワちゃんがやってきます。大きなのを食べて、小さなのを運んでいきますので、雛もまだ1,2羽なのかもしれません。もっとたくさん生まれてたらしょっちゅう♂♀で運ばないとならないはずですし。川は強風が吹き荒れ、カワちゃんもあおられて思うようなところに飛び込めず、採餌失敗も多いです。こちらも予想と違うところに飛び込んだりするので苦労しました。(^_^;)橋を挟んで上流下流のおよそ500メートル位を行ったり来たりするので、お仲間の皆さん共々走り回ってくたくたです。4時半頃になって、もう来ないかなと公園に寄ってみようと車に乗ってエンジンをかけたら、お仲間のYさんがしきりに合図しています。慌てて戻りますが、そこから結構パフォーマンスが続きました。O師匠、Yさん始め、今日ご一緒したお仲間の皆様、お疲れ様&お世話様でした。足が痛いでしょう?(^_^)/

Mizu21

夕方のカワちゃん、大きなのを獲りました。D4、600ミリ+1.4×テレコン、ISO800、ややトリ。

Mizu22

その続き、重くって上がりません。ISO640、ややトリ(やや大きめのトリミング)

Mizu23

やっと持ち上げました、まるで重量挙げです。ISO1000、ややトリ。

Mizu24

そのまた続き。ISO1100、ややトリ。結局重すぎて枝まで運べず、途中で落っことしてしまいました。おかわいそうに・・・。

Mizu10

餌取り失敗も多かったので、お魚なしの水がらみは結構撮れました。こういう時に限ってうまく撮れるのはなぜ?(^_^;) ISO720、縦トリ+

Kawa3

近くの杭にも来てくれました。子育て中にしては意外と美人さんですね。ISO360、縦トリ+

おまけ・・・

Kawa4

(さっきの落としたのとは違うのですが)「大きいのを獲ったのに、道に落っことしちゃったよ~。」ISO720、大トリ。

Kawa5

「よし、拾いに行くぞ」ISO640、大トリ(大きくトリミング)。

Kawa6

「拾ってきたぞ、どんなもんだい・・・」(汗) データ同じ

Kawa7

「ああっ、風が・・・」ISO500、大トリ。

Kawa8

「あー、また落っことしちゃった・・・。(涙)」データ同じ。これですっかりあきらめて拾いに行きませんでした。見てたカメラマンは大喜びでした。(だって、これを食べちゃったら2時間は待たなきゃならないですもん)(^_^;)

続きを読む "しばらくぶりに川へ・・・。" »

2014年4月20日 (日)

西の公園は・・・。

今日は午後から某所で会議があったのですが、どうなっているのか様子見にその近くの西の公園に寄ってみました。今日は暗い、寒い、誰も居ない・・・。(^_^;) これでは期待薄です。お道具もDfにさんにっぱ、一脚の軽装です。こりゃあだめかと待つことしばし、無数のツバメさんが飛び交うので紛らわしいったらないのですが、確かにカワちゃん登場。でも、池の中をのぞき込んでもお魚が全く見えません。結局何もしないで飛び去るという、「何しに来たのさ?」状態。またしばらく待っていると、1時間後に来ましたが、またまた何もせずにいなくなってしまいました。・・・お仲間が誰も居ないわけです。とにかくここの池はお魚が増えないことには、雛が生まれてもどうしようもありませんね。

Kawa2

取りあえず、菜の花バックの証拠写真。Df、300ミリ、ISO320、大トリ。

Kawa1

照準器もないので、動きものはまるでだめですね。ISO560、大トリ。

Mizu3

仕方なく在庫からです。D4、600ミリ+1.4×テレコン、ISO220、ややトリ。

Mizu4

その続き・・・。ISO250、ややトリ。

Mizu5

そのまた続き・・・。(^_^;)

Mizu6

さらに続き・・・。ISO280、ややトリ。

Mizu21

角度を変えてもう一つ・・・。ISO400、縦トリ+

Mizu22

ちゃっぽん・・・。ISO400、ややトリ。

Mizu23

はい、またその続き・・・。ISO400、ややトリ。

Kawa4

ISO320、ややトリ。

撮影に行きたいけど、しばらくまた忙しそう・・・。でももうすぐ連休だあ。(^_^)/

2014年4月15日 (火)

ことごとく・・・。

お魚付き水がらみが撮れません。(^_^;) いつもの公園のカワちゃんの出が悪いと聞き、昼前から近くの谷間の公園の様子を見に行きました。♂カワちゃん、♀カワちゃんが交互に出てくると言うことは、まだ抱卵は始めてないってことですね。でも、とにかくここは背景が悪い。撮れる場所は限られるのに、葦の葉が茂り始めていて水面がよく見えません。おまけにバックも芦原なので、何度か飛び込んでお魚を捕った場面はすべて葦にピントぴったし。いつも言うけど、何でど真ん中にいるカワセミにピントを合わせようとしないんだ?(`へ´)フンッ。 遠くで給餌シーンを見ましたが、そのあとは林の中に・・・こら、見えるところでやれ~。あまりの(自分の)ふがいなさにがっかりしていつもの公園に向かいます。3時に着いたらすぐにカワちゃんのお出まし。聞けばこれが午後の最初の出だとか。ラッキー♡ 何度か飛び込みますが、お魚を捕るのはことごとく石や葦の陰。撮れたのは水浴びも含めて、今日はお魚なしばっかりです。でもまあ、坊主でなかったからいいことにしよう・・・と、ぼやきつつ、皆さん全員帰ってしまった池で5時までと一人待ちますが、あきらめて腰を上げたとたんにカワちゃん登場。大きなお魚は、やっぱり撮れない草の影でした。(^_^;)嗚呼

Mizu19

5時過ぎの飛び込み、このあと大きなお魚を捕りました。D4、600ミリ+1.4×テレコン、ISO1400、ほぼノートリ。

Mizu20

その続き、ISO1400、ほんのちょいトリ。

Mizu21

さらにその続き・・・。ISO1250、ほぼノートリ。

Mizu17

せっかく日差しもきれいなのに、こういう場所ではお魚が捕れません。ISO400、縦トリ+

Mizu3

谷間の公園では、こんな遠い水浴びだけ・・・。ISO1100、大トリ。

Kyu1

Kyu2

Kyu3

求愛給餌。ISO1100~1250、大トリ。堂々と白日の下でやって欲しいもんですな。(^_^;)

Kawa1

お魚も見えるところで採って欲しいもんだ・・・。ISO1600、ややトリ。

Cyo

おまけのシジミチョウ。暇なので、谷間の公園ではこんなのを撮ってました。ISO110、縦トリ+

今日ご一緒したお仲間さん達、大変お世話になりました。

2014年4月13日 (日)

今週末はお疲れ休み・・・。

野暮用やら、風邪気味・・・と言うか花粉症がちょっとひどくなったので、今週末はおとなしくしていました。まあ、仕事が始まって、そのストレスと言うことは多々あります。肩やら首やらがめっちゃ痛いです。(^_^;) 毎日がんばって撮影してるお仲間に笑われそうですね。・・・と言うことで、先日の残り物、お魚なしばかりです。

Mizu7

最近、ここに飛び込むのがお好きなようですが、ここは葦がはえてきて撮りにくくなっていきます。D4、600ミリ+1.4×テレコン、ISO250、ほんのちょいトリ。

Mizu8

その続き、データ同じ。

Mizu9

そのまた続き・・・。ISO280

Mizu21

もう一つ連続もの(もどき)、ISO280~320、ややトリ。

Mizu24

Mizu25

Mizu22

まあ、何だかですね。(^_^;)

Kawa1

新緑カワちゃん。ISO800、ややトリ。さて次はいつ行けるかなあ・・・。

続きを読む "今週末はお疲れ休み・・・。" »

2014年4月 8日 (火)

良い天気に誘われて・・・・。

今日はまず、近所の谷間の公園を偵察に行きました。ここは給餌交尾の真っ最中と言うことでしたが、もっぱら林の中での出来事のようで、見えるところでは何も起こりません。水がらみも遠くて背景もいまいちなのであきらめていつもの公園に向かいます。聞けば朝から3時間以上も来ないとのこと。2時過ぎにちょっと来たと思ったら、水浴びだけして数分で川に行ってしまいました。今日も丸坊主かと覚悟を決め始めた3時過ぎ、ようやく登場したカワちゃん、今日は珍しくお魚を運ぶこともなく(振られたか?)たまに川に行ってもすぐ戻ってきて、結局4時半頃までほぼ居っぱなしの状態でした。飛び込みのチャンスはあったものの、例によっていいところに飛び込むときは、写点にたどり着いていないとき。(^_^;) 待ち構えてるときは隅っことか見えないところとか、意地悪されているとしか思えません。今ひとつぴりっとしないけど、坊主じゃなかったからいいか・・・と、4時半頃に撤収しました。今日もご一緒したお仲間の皆さん、お世話になりました。

Mizu1

谷間の公園の水がらみ、お魚くわえてるところは、蘆の葉にピントを撮られて全滅でした。(^_^;) D4、600ミリ+1.4×テレコン、ISO560、縦トリ+

Mizu12

ばっちり決まった・・・と思ったら、君はいったい何をくわえてるんだい・・・?(´。`) ISO560、ほんのちょいトリ。

Mizu13

その続き・・・。データ同じ。

Mizu14

お魚はいっぱい居るのに、なかなかうまく採れないんですよね。ISO320、ほんのちょいトリ。

Mizu15

その続き・・・。ISO360、ちょいトリ。

Mizu16

そのまた続き・・・。データ同じ。

Mizu23

やっぱり背中向きが多いなあ・・・。ISO280、縦トリのみ。

Kawa5

近くに来てくれたので、解像感の止まりもの。ISO140、ほんのちょいトリ。

Kawa4

おまけ、雀さんとのツーショット。ISO560、ややトリ。

今日も何度も走らされて、足がぱんぱんです。いい運動にはなったけどなあ・・・。(^_^;)

2014年4月 5日 (土)

条件が悪すぎました。(^_^;)

日曜は雨の予報というので、今日も慌てていつもの公園です。今日のカワちゃんは、だいたい1時間ごとに数分やってきてはまた居なくなるの繰り返しで、飛び込みのチャンスは何度かあったのです。しかし、今日のカワちゃんはまた前回と行動が変わりました。前回と違った枝からの飛び込み。食べ頃のお魚が池の真ん中ではねているのに、わざわざ撮りにくい隅っこや縁石の影にばかり飛び込みます。おまけに日中は黒い雲がモクモクで暗くて綺麗に撮れません。・・・とまあ、愚痴ばかりですが、どうも今日は、5時過ぎまで残業したにもかかわらず、ぴりっとしない結果でした。今日ご一緒したお仲間の皆さん、お世話になりました。(^_^;)

Mizu14

もう少し明るいときに来て、池の真ん中に飛び込んでくれんもんかね?D4、600ミリ+1.4×テレコン、ISO2200、ややトリ。

Mizu15

その続き、ISO2000

Mizu21

こんな隅っこで、しかも後ろ向き。さんざん期待させといて・・・。ISO450、大トリ。

Mizu22

そんなときに限って大きいのを採るし・・・。ISO560

Mizu23

とことん後ろ向きです。つれないな~。ISO500

Mizu24

この際変わった水がらみを・・・。ISO360、大トリ。

Mizu19

たまに広いところに飛び込めばお魚を採り損ないます。ISO1600、ほんのちょいトリ。

Mizu7

横から順光で撮れたのはこれ一枚だけ・・・。ISO200、ややトリ。

Kawa3

こうしてくちばしに泥を付けて戻ってきました。巣穴を掘ってるんだな~。(^_^;) ISO900、大トリ。

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »