フォト

Special Selection

  • 水がらみはすっきり系が一番
    へたくそ翡翠写真館が写真が増えて重たくなってきたため、作者お気に入りのセレクションをこちらにまとめました。

へたくそ翡翠写真館

  • 後ろ上方一回ひねり
    つれづれなるままに写しためた翡翠日記、ご覧くだされ。

ちょっといい風情

  • リスさん4
    花や動物、ちょっとしたスナップなど見てやってください。

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月28日 (土)

出はよくてもねえ・・・。

今日はいいお天気でしたので、午前中に野暮用を済ませ、午後川に向かいます。蓮池の公園は遠望したところカメラマンは誰も見えず。堰は何人かお仲間が見えましたが、今日はあえてずっと下流の見晴台に行ってみました。お仲間は誰もいないといういやな予感・・・。(^_^;)

しばらくすると威勢良くおっかけっこをしてるのがいます。そして♀カワちゃんが登場。この子、多少羽根はぼろですがなかなかきれいな子なのですが、とにかく神経質というか落ち着かず、次から次へと止まり木を渡り歩くので、ついて行くのが大変です。追いついて、ひいはあ言いながらカメラを下ろしてレンズを向けるとまた飛び去ってしまうの繰り返し。いやあいい運動になりました。およそ15分を開かずに来てくれるので、まあ出はよいのですが、シャッターを切るチャンスをくれません。何度か飛び込みましたがどれも皆後ろ向き・・・。かくて収穫がほとんどないという消化不良の半日になりました。皆さんがここに来ないわけがよくわかりました。(´д`)

Mizu3

Mizu2

Mizu1

ね?このようにいつも向こう向き。これでは絵になりません。D4、600ミリ+1.4×テレコン、ISO320~1800、ややトリ。

Kawa7

やっとこちら側に来てくれましたが、通行人で逃げちゃいました。ISO500、ちょいトリ。

Kawa8

追いかけっこの相手、若い♂カワちゃんです。上流、下流、どっちの子だろう?ISO640、大トリ。

Higa

彼岸花があちこちで咲いていました。以前はこれが土手に一面咲いていて、いい背景になったのですが、護岸工事で殺風景になっちゃいました。ISO400、ノートリ。

Mizu6

Mizu7

Mizu9

これではあんまりなので、先週の南の公園の残り物。600ミリ、ISO180~250、大トリ。やっぱり近いというのはいいなあ・・・。(^_^;)

2013年9月21日 (土)

なにやら急に・・・。

仕事が忙しくなってきました。おっかしいなあ、こんなに仕事をするつもりじゃなかったのになあ・・・。(´д`) 3連休も月曜は仕事ですし、今日は暑くてめげました。明日は野暮用が・・・、ふう。そんなわけで先日の台風翌日のカットです。

Mizu18

石の上から一気に近くへ・・・・。右側の白いのは倒れ掛けた看板です。D4、600ミリ、ISO1400、縦トリのみ。

Mizu16

ただ一度だけの池の真ん中。ピントが追いつきません。ISO1000、ほんのちょいトリ。

Mizu19

こんな石舞台の中に飛び込むのはやめて欲しいものです、遠いし・・・。ISO320、大トリ。

Kawa15

でもって、近くに来たらぶるぶると・・・。ISO140、ほんのちょいトリ。

Kawa9

近くに来ないと、止まりものもきれいに仕上がりません。ISO100、大トリ。

Tobi3

飛びものもバックがごちゃごちゃ・・・。ISO110、大トリ。

あっ、ここの作品展を見に行ってる暇がないや・・・。それと、月曜のお魚救出大作戦。(池の掃除に伴う池の生き物捕獲・保護ボランティア)にも、あいにく仕事なので参加できません。お仲間の皆さん、済みません。最近ここにも義理を欠いているなあ・・・。(^_^;)

2013年9月17日 (火)

台風一過・・・。

昨日の台風はすごかったですね。こういう翌日はお天気も良く、川は増水してるか濁っていて、カワちゃんはきっと公園の池にやってくるに違いない・・・。誰でも考えるような希望的観測で、今日も朝からチョコ撮りに先週ひどい目に遭った南の公園に向かいます。今日のカワちゃんは、イメージ通り、あまり間を置かずに何度も来てくれましたので、おかげで退屈せずに済みました。でも、暗いうちから飛び込むのは暗い奥の石からや石舞台の中など、およそ遠くて撮りにくいところばかりです。近くや広いところにはおおよそ出てきてくれません。それでも何度か水がらみや止まりものを写せたので、今日の所はラッキーでした。(疫病神出て行ったかな?)日差しが良くなって、これからというところで、時間切れ。後ろ髪引かれながら8時には撤収してきました。今日もご一緒したお仲間さん方、お世話になりました。(^_^;)

Mizu17

たった一度だけ、池の真ん中に飛び込みました。見えない葉っぱの影からいきなりだったので、やっとピントが追いついたのはこれから。D4、600ミリ、ISO900、ほんのちょいトリ。

Tobi1

亀さん達が驚いて見送っていました。(^_^;) ISO1250、縦トリ+

Mizu10

一番よく飛び込むのはこの石舞台。なぜか葉っぱをくわえてますけど?ISO180、大トリ。

Mizu12

その続き・・・。ISO320、大トリ。

Mizu3

これも見えない枝からです。ISO1800、縦トリ+

Kawa1

朝一5:48の登場シーン。いきなりなんでしょうねえ。ISO2000!、大トリ。

Kawa13

止まりものも近くに来たのはこのときだけでした。ISO250、ややトリ。なお、魚釣り禁止の看板は昨日の台風で倒れかけていました。

今日は何とか写せましたが、このフィールドも毎回こうはいかないでしょうか。今度はどこに行こうかなあ・・・。(^_^;)

2013年9月13日 (金)

やっぱり疫病神が・・・。福島に行ってきました。

少し仕事にゆとりが見えたので、朝早くごそごそ起き出し、南の公園に向かいました。まだ暗いうち5時半にはつきまして、お仲間のMさんお久しぶり、やあやあ・・・。(^_^)/ やがてカワちゃん登場。でも真っ暗でISOが上がりません。遠い岩の上から飛び込みますが画面はざらざらです。で、すぐにいなくなって、まあ来ない×2。1時間経って6時40分、またも登場。で、一度真下に飛び込んですぐいなくなりました。次はまた一時間かと待つこと1時間半。もう来そうもないので8時過ぎであきらめました。昨日は15分おきに来てたとのこと。やっぱり疫病神はおいらか・・・。(-_-;) ここ一月ほど、まともにカワセミを撮ることができません。どうしたもんやらなあ・・・・。

Mizu1

まだ日が昇っていません。これは厳しい・・・。D4、600ミリ、ISO8000!、大トリ。

Mizu3

2回目の飛び込みはピントが追いつきません。ぼけぼけやあ・・・。ISO5600、ややトリ。

Mizu4

2度目に来たときは真下に・・・。うう、ピントが甘い。今日の飛び込みはこの三度きりでした。ISO720、縦トリ+

Kawa4

向こう岸の枝から、一度も近くには来てくれませんでした。ISO500、大トリ。

Kawa5

ネムノキから飛ぶのかと思ったら、そのまま帰っちゃいました。嗚呼 ISO1000、ややトリ。今日ご一緒した皆様、お世話になりました。あれから再び来たのでしょうか?(^_^;)

話は変わりますが、東北復興の一助(ささやか~)と言うことで、福島まで行ってきました。福島県立美術館でプライスコレクションの数々・・・。目玉は伊藤若冲です。

Fuku1

広々としたきれいな美術館。芝生もきれいでよく整備されています。

Fuku2

こんな感じ・・・。平日だというのに、チケットを買うのに長蛇の列・・・。

Fuku3

福島市は内陸なので、どこにも震災の爪痕は見られないと思ったら、いきなり現実に引き戻されました。まだまだなんだなあ・・・。

Fuku4

でも展示は見応えがありました。来て良かった・・・。中は当然撮影禁止なので、これは出口にあったレプリカです。

先だっては横浜美術館にプーシキン展を見に行き、5月には東京で見損なったリヒテンシュタインの秘宝展を見に京都に行ってきました。コンサートもよく行きますが、月曜のバレエのチケット取ったのに台風直撃・・・。やっぱり疫病神・・・。(-_-;)

2013年9月 3日 (火)

更新ができまっしぇん・・・。

いやあ、何のかんの仕事が途切れなくて撮影に行けないというのと、行ってもまともにカワちゃんが出てきてくれないのと言うのとのダブルパンチでして、全然blogの更新ができません・・・。(^_^;) 先日ようやく時間を見つけて、夕方堰に行ったのですが、まあ全然・・・。結局ちょっと枝に止まっただけで一度も飛び込みもしませんでした。どこのフィールドも出が最悪とか。最近の暑さや異常気象といい、地球環境はどうなってしまうのでしょうか・・・。

Mizu6

飛び込まない限り水がらみは撮れません。これはなんと6月の残りカット・・・。D4、600ミリ、ISO450、ちょいトリ。

Kawa1

先日堰の止まりもの。これから何かしてくれるかと期待したんですが・・・。600ミリ+1.4×テレコン、ISO400、ちょいトリ。

Kawa3

夕方暗がりの枝に来ましたが、ここでも飛び込まず・・・。ISO450、ややトリ。

Kawa5

ちょっとそぶりをしたのですが、そういうときに限って通行人が・・・。ISO280、ややトリ。

はあ、9月になったというのに、いい噂を聞きません。(^_^;)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

最近のトラックバック

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30