フォト

Special Selection

  • 水がらみはすっきり系が一番
    へたくそ翡翠写真館が写真が増えて重たくなってきたため、作者お気に入りのセレクションをこちらにまとめました。

へたくそ翡翠写真館

  • 後ろ上方一回ひねり
    つれづれなるままに写しためた翡翠日記、ご覧くだされ。

ちょっといい風情

  • リスさん4
    花や動物、ちょっとしたスナップなど見てやってください。

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月27日 (火)

いや、困った(^_^;)

困りました。全然カワセミ撮りに行けていません。夏休みはどうなっちゃったんだ?? 在庫がないので、撮りに行かない限り更新ができないので、もう10日近く放置プレイになってしまいました。そんな仕事熱心じゃないはずなのに、どういうことなんだこれは・・・?(^_^;) 仕方ないので、先週の止まりものです。

Mizu11

これは2ヶ月近く前の南の公園。ここにも行ってみなくちゃなあ・・・。D4、600ミリ、ISO250、縦トリのみ。

Kawa1

先週月曜の西の公園、何もしてくれないカワちゃんです。何で飛び込まないのさ? ISO400、大トリ。

Kawa3

この枝にも数秒止まっただけ。ISO220、縦トリのみ。

Kawa8

蓮池の若。蓮の花には止まりません。600ミリ+1.4×テレコン、ISO400、縦トリ+

Hina3

おまけの雛ちゃん・・・。(^_^;) これは末っ子なんでしょうかね?600ミリ、ISO500、ややトリ。

ふう、早く夏休みの宿題を片付けて、遊びに行かなくちゃ・・・。

2013年8月19日 (月)

久しぶりの撮影は大外れ

ようやく夏休みモードに入ってきたので、今日は2カ所の公園を巡りました。まずは西の公園。昼頃のこのこ行っても全然出てこないとは覚悟していたものの、まあ、ホントに来ない×2。でも雛ちゃんが暗いところにいて、親セミも時々は現れるのですが、どちらも居るだけで何もしてくれません。ただひたすら暑いだけでした。(^_^;) ここに行くには、我が家からは道路が空いていても2時間はたっぷりかかります。まあ、ドライブと機材の虫干しが半分目的です。(負け惜しみ)次にまた渋滞道路を2時間かけて蓮池の公園に向かいます。夕方の蓮カワも最近はダメという話でしたが、やっぱり、全然蓮の花には止まってくれませんでした。飛び込みもないし、今日の復活戦はほぼ全敗で終わりました、やれやれ・・・。今日ご一緒したお仲間の皆様(少なかったです)お世話様でした。

Hina4

雛ちゃんはカワイいですね。まだ怖いのか、隅っこの暗がりから動きません。D4、600ミリ、ISO250、ややトリ。

Hina5

パパセミをしきりに呼んでいます。ISO560、縦トリ+

Hina7

いっちょまえにペリット吐いたりして・・・。ISO900、ややトリ。

Kawa2

パパセミがザリガニを持ってきてくれましたが、近すぎてピンが甘い。給餌は遠い木の中でやってました。ISO560、縦トリのみ。

Kawa4

何にもしてくれないパパセミですが、偶然一度だけ目の前に来てくれました。ISO140、ほんのちょいトリ。

Mizu1

水がらみと言ったら、暗いところのこの一枚のみ。しかも顔が見えない・・・。ISO900、ほんのちょいトリ。

Kawa10

蓮池の公園、蓮カワ狙いは二匹目のどぜうは居ませんでした。(^_^;) 600ミリ+1.4×テレコン、ISO400、ややトリ。

Kawa7

こんな隅っこでぱたぱたと・・・。どうせなら蓮に止まんなさいよ・・・。ISO450、縦トリ+

リベンジはやはり朝一か・・・。(朝寝坊の癖がついてしまって、自信がありません・・・。)(^_^;)

2013年8月 8日 (木)

数日留守します。

先日書きましたとおり、明日から5日間ほど出張してきます。パソコンは持ちましたが、カメラはミラーレス一眼のみです。今回はあんまりうろうろしてる暇はなさそうかな・・・。各フィールドのカワちゃんの出がまたまたよくないそうな。先日の蓮カワはもしかしてものすごくラッキーだったんじゃないかと思う今日この頃・・・・。(^_^;)

Tobi1

ホバ曜日に低空ホバ・・・と言いたいところですが、単に水浴びから枝に戻るところ。D4、600ミリ+1.4×テレコン、ISO720、ややトリ。

Tobi2

黙ってればホバに見えないこともないですね。(^_^;) ISO720、ややトリ。

Kawa1

水がらみはありません。嗚呼 ISO400、ややトリ。

Hasu2

蓮カワの残り。お風呂カワちゃん・・・。ISO800、ややトリ。

Hasu4

天地人とか・・・。ISO800、縦トリ+

Hasu6

暗い暗い・・・。雛ちゃんは黒いから夕闇に紛れてなお見分けがつきません。ISO1400、ややトリ。次にはもっと日差しのあるときに撮りたいなあ・・・。(^_^;)

では皆様行って参ります。blog訪問できなくても怒らないでね。

2013年8月 5日 (月)

チョコ撮りは良かったのか悪かったのか?

ようやく少しゆとりができたので、野暮用を済ませて3時過ぎから堰に行きました。先着のお仲間はいつものYさんとO師匠だけです。堰は降りていて、お魚はあふれるほど。止まり木をいくつか再セットしていただき(感謝です)準備は万全。なのに・・・・・来ない。カワちゃんがこな~い。(-_-;) ようやく来たのはずっと上流の止まり木で、駆けつけたときには飛び込んで大きなフナを持っていなくなりました。その後、今度は下流の藪に来てくれた若カワちゃん、飛び込むのは藪の影。それじゃあ、撮れないよ~。と3人で愚痴りながら待つと、5時頃から明るかった日差しがなくなり、黒い雲に覆われてしまいました。そんな真っ暗な中で再度上流のカワちゃん登場、(同じ個体なのか違う個体なのか?)またも暗がりに飛び込んでしまいました。で、やっと撮れたのがこれ・・・。(^_^;)

Mizu1

この前後は周りの草にピントを持って行かれました。D4、600ミリ+1.4×テレコン、ISO8000!ぐえ。ややトリ。

Mizu2

今日の水がらみはさんざんです。ISO900、縦トリ+

Mizu3

Mizu4

何せこんなですもん。絵になりません。(愚痴) ISO1600、大トリ。

Kawa4

これが本日登場の若カワちゃんです。ん○するのかと思っちゃいました。ISO1100、ややトリ。

さて、もう暗いので、帰りがけに蓮の池に寄ってみます。あらまあ、雛ちゃんが二羽も止まり木で狙っていますが、だれも見向きもしません。今日は確か全国的には平日だと思うのですが、カメラマンさんがおよそ25人。見慣れない方もたくさんです。相当暗くなって、カワちゃんが来ても見つけられない人も多く出る中、何とかいいところに止まってくれました。(^_^;)

Hasu1

蓮のプラットフォームに着地。得点10.00 ISO2200、縦トリ+

Hasu3

蓮のお風呂と誰か言ってました。ISO720、ほんのちょいトリ。

Hasu5

蓮のつぼみカワ。ISO1400、縦トリ+

いやあ、念願の蓮カワが撮れたので、今日は満足です。カワちゃんありがとう。今日ご一緒したお仲間の皆さん、どうもお世話になりました。<(_ _)>

さて、今週末から5,6日、仕事ほかで、この暑いさなかに猛暑の九州まで行ってきます。またちょいと撮影に行けず、このblog更新や皆さんのblog訪問も難しいかもしれません。(パソコン持って行くけど)しばらくご容赦ください。(^_^;)

2013年8月 3日 (土)

すっかり怠け癖が・・・。

山のような仕事を抱えて、約3週間、全く撮影に行けませんでした。どうやら月も変わってめどが立ってきたのですが、どこも肝心のカワちゃんの出がよろしくないようで、戦意を喪失しております。こりゃあ、しばらくリハビリが必要かな?そんなこんなで、3週間前の暗くて出が悪かった南の公園残り物です。(^_^;)

Tobi1

まずは飛びもの・・・って、今日は土曜日だよ! D4、400ミリ、ISO1600、ややトリ。

Mizu8

この日はなかなかお魚が捕れません。ISO1800、縦トリのみ。

Mizu4

しかも後ろ向き・・・。(^_^;) ISO2000、ノートリ!

Mizu5

お魚付きは羽根が切れちゃうし・・・。ISO1800、縦トリのみ。

Kawa1

明るくなってきた頃はもう来てくれませんでした。サービス悪いぞ。ISO640、ややトリ。

朝夕のお天気が悪いのも撮影に行く元気をなくす原因の1つかも・・・。(^_^;)(人のせいにすな!!)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

最近のトラックバック

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31