フォト

Special Selection

  • 水がらみはすっきり系が一番
    へたくそ翡翠写真館が写真が増えて重たくなってきたため、作者お気に入りのセレクションをこちらにまとめました。

へたくそ翡翠写真館

  • 後ろ上方一回ひねり
    つれづれなるままに写しためた翡翠日記、ご覧くだされ。

ちょっといい風情

  • リスさん4
    花や動物、ちょっとしたスナップなど見てやってください。

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月28日 (火)

本日の収穫

相変わらず暇のないseagullです。今日は午後から仕事だったのですが、ちょうど途中で寄れる実に久しぶりのフィールドがあったので、D300とさんにっぱという軽装(?)を車の後部座席に転がして出かけました。行きがけと帰りがけのそれぞれわずかの時間だったのですが、意外とチャンスに恵まれました。でも、夕方はもう暗くて、D300では非力です。D3sとろくよんのいつもの装備ならもっと撮れただろうと思うと、普段いかに道具に頼っているかというのが分かります。へへ・・・。(^_^;)

Mizu10

♂♀交互に飛び込んでくれました。D300、300ミリ+1.4×テレコン、ISO1600、ほんのちょいトリ。

Mizu8

D300のISO1000以上は荒れ荒れです。D3s持ってけばよかったなあ・・・。ISO1600、ややトリ。

Mizu2

お風呂から出るカワちゃん・・・。(^_^;) ISO1600、ややトリ。夕方で水面は暗かったんですもの。

Kawa6

二匹採って来て見せびらかしたり・・・。ISO1100、大トリ。

Kawa3

ここの二羽もなぜか仲良し。春が楽しみです。一見求愛給餌みたいだけど、右が♀。ISO1600、ややトリ。

Kawa1

ここの子は、今は懐かしい「シロちゃん」の血を引いてるのでしょうか。お目々が小さい・・・。ISO250、縦トリ+

Tobi2

と、言うわけでよろしくね・・・。とここのカワちゃん。ISO320、ややトリ。

2012年2月21日 (火)

土砂降り後薄日

いや、今日のお天気ではなく、本日の戦果です。午前中の仕事が急遽キャンセルになったので、時間限定ですが撮影に向かいました。実に18日ぶりであります。川まで行ってる時間もないと判断し、手近な南の公園へ。seagullとしては画期的に早く着きましたが、誰もいません。地元の方の話では昨日一昨日と大爆発だったとか。それはそれは・・・と舌なめずりして待ちますが、1時間、2時間、ん?全然きません。どころか気配もありません。3時間半待ってとうとう諦めました。よっぽどこことは相性が悪いようです。日差しも最高で、来てくれれば最高のカットが撮れる(はずだった)のに・・・。(-_-;) もう時間がありませんので、帰りがけに谷間の公園によってみます。あれれ、綺麗に葦が刈り込まれていて、撮影には差し支えないよう整備されています。でも上の池で待ちますがやっぱり全然来ない・・・。帰ろうかと思ったら、下の池の葦の切り株の残る狭いところでなにやら動く影が・・・。

Mizu9

ようやく久しぶりに写せた水がらみ。切り株の間の撮れない(あるいは撮れても汚い)ところにばかり飛び込むのですが、この時だけ広いところへ・・・。D3s、600ミリ、ISO360、ややトリ。

Mizu10

その続き・・・。ヤゴだかザリガニしか捕れないみたいですね。データ同じ。

Kawa5

何度も飛び込んでくれますが、絵になりません。でも止まりものは冬景色という感じ。ISO200、ほぼノートリ。

Kawa3

濱ちゃんさんのblogにもありましたが、ここの♂♀はなぜか仲良し。すぐそばに寄っていくので、求愛給餌か交尾でもあるのか?とどきどきしちゃいました。二羽が交互に飛び込むので、油断ができません。ISO220、大トリ。

Hoba1

短い低空ホバもありました。ISO500、縦トリ+

Hiyo

おまけ、ヒヨちゃんの水がらみというか、カモさんの餌の横取り。ISO1000、ほんのちょいトリ。器用なヤツですね。

2012年2月12日 (日)

またまた・・・

更新をサボってしまいました。今週末も好天を横目に、撮影にも出られません。(^_^;)そこで、今日も前回の残り物です。

Mizu4

南の公園の日陰飛び込みお魚なしです。もう少しサービスしてくれないかなあ・・・。D3s、600ミリ、ISO1000、ややトリ。

Mizu2

同じく南の公園の飛び込み。ISO640、ややトリ。

Kawa2

南の公園のカワちゃん。見えるところで魚を捕ってほしいなあ・・・。ISO280、大トリ。

Kawa4

替わってこちらは川のカワちゃん。600ミリ+1.4×テレコン、ISO250、縦トリのみ。

Hoba6

ここで3はホバしか撮れません。(^_^;) ISO200、縦トリ+

Hoba1

獲物発見!、ISO220、縦トリ+

Hoba5

ぎゅぃーん・・・。ISO200、縦トリ+

さて、次に撮影に行けるのはいつの日か・・・。とほほ・・・。(^_^;)

2012年2月 3日 (金)

今日はいまいちでした。

ようやく少し時間ができたので、ずいぶん久しぶりに撮影に行きました。(^_^;) まずは、展示会の作品を引き取る都合もあって、南の公園へ。フィールドに着いたら、カワちゃんが活躍中。慌てて三脚を出してカメラをセッティングする間に二度も飛び込み、スイッチを入れると同時に川へお帰りになっちゃいました。まあ、これはこのフィールドのお約束。seagullおぢさんのジンクスと言えましょう。それから何度かきてはくれるのですが、全然飛び込まない~。と言うわけで、条件のよくないところに2,3度飛び込んだだけであとはただ止まってるだけ・・・。諦めて午後1時には撤収です。それからいつもの川へ。展望台付近にはだあれもいません。なんだか嫌な予感が的中して、カワちゃんは時々出てきますが、飛び込むでもなく、ホバもほんの少し・・・。あとは枝や手すりを移動するだけで、すぐにいなくなってしまいます。かくて収穫はいまいちの撮影行でした。別に独り占めを狙ったのではないのですが、やっぱり皆さんと同じところに行くのが正解だったようですね。(^_^;) 

Mizu1_2

南の公園のカワちゃん。日差しのいいところに飛び込んでくれません。まあ、公園の作業員の方が枝はらいをしていたからなのですが。D3s、600ミリ、ISO720、縦トリのみ。

Mizu3

もう一回はこんな暗いところ・・・。ISO1000、縦トリ+

Kawa6

こちら川のカワちゃん。一番近くに来てくれたのは逆光でした。600ミリ+1.4×テレコン、ISO200、ほんのちょいトリ。

Hoba9

で、結局ホバしか撮れない・・・。贅沢を言ってはいけませんが・・・。ISO720、ややトリ。

Hoba2

たまには翼を閉じたホバも・・・。ISO200、縦トリ+

今日もやっぱり在庫を貯めることはできませんでした。こんなにパフォーマンスがないとどうしようもありませんねえ。(^_^;)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »