フォト

Special Selection

  • 水がらみはすっきり系が一番
    へたくそ翡翠写真館が写真が増えて重たくなってきたため、作者お気に入りのセレクションをこちらにまとめました。

へたくそ翡翠写真館

  • 後ろ上方一回ひねり
    つれづれなるままに写しためた翡翠日記、ご覧くだされ。

ちょっといい風情

  • リスさん4
    花や動物、ちょっとしたスナップなど見てやってください。

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月30日 (火)

採餌シーンちょこちょこ・・・

一昨日日曜日は、採餌やら失敗やら、水がらみチャンスは多くありました。うまく撮れたかは別ですけど・・・。(^_^;) で、今日は贅沢にも採餌シーンを集めてみました。

Mizu17

採れたけどちっちゃいなあ・・・。D3s、600ミリ、ISO320、ややトリ。

Mizu3

近場ですけどちょっと甘いか? 600ミリ+1.4×テレコン、ISO320、ほんのちょいトリ。

Mizu23

お魚はいっぱい見えるんですけどねえ。600ミリ、ISO200、ちょいトリ。

Tobi11

やっぱりこの子はどぜう(新総理じゃないですよ)が好き・・・。ISO320、ほんのちょいトリ。

Kawa5

最後は止まりもの。ISO200、縦トリのみ。

明日から台風だそうで。しかもここの堰も下がってしまいそうです。滝カットも撮り納めでしたね。撮影場所がまた混沌としてしまいます。(-_-;)

2011年8月28日 (日)

まずまず・・・

今日はお天気になったので、慌てて飛び出します。まずはいつもの南の公園(9月2日から一週間、恒例のカワセミ写真展が開催されます)に出展する作品を届けます。何せこの半年は満足に撮りに行ってないし、カワちゃんの出もどこもよくありません。今回は質的にはちょっと控えめと言うことで・・・。(^_^;) さて、やっぱり公園のカワちゃんは来そうもないので、蓮池へ、やっぱり全然姿もないので、結局毎度おなじみの堰に向かいます。今日はお仲間もいっぱい、カワちゃんのパフォーマンスもまずまず。はじめは堰が上がったばかりで水がなく、心配したのですが、やがていつもの滝のような背景に戻りました。まずは滝前カットの気に入ったのが撮れましたのでご覧ください。

Tobi10

いかがでしょう? D3s、600ミリ、ISO200、ほんのちょいトリ。

Tobi8

もう一枚。ISO280、ほんのちょいトリ。カワちゃんの滝登り・・・。(^_^;)

Mizu2

水がらみは、採餌失敗が多くてチャンスはありました。600ミリ+1.4×テレコン、ISO320、縦トリのみ。

Mizu20

時々曇って暗くなるので、テレコンが使えません。600ミリ、ISO360、縦トリ+

Kawa2

止まりものは似たり寄ったりですね。ISO200、ややトリ。

今日ご一緒した大勢の皆さん、お世話になりました。またどうぞよろしくお願いいたします。

2011年8月23日 (火)

またしばらく・・・

撮影に行くひまがありません。4日ほど仕事で大阪に行ってましたが、あちらは結構暑かったです。(串揚げとうどんはおいしかったけど、粉モン(たこ焼き、お好み焼き)は喰い損ないました。(^_^;) 従って今日もこないだの出過ぎた日の残り物です。

Mizu9

滝前はお魚採りそこない・・・。D3s、600ミリ+1.4×テレコン、ISO200、ややトリ。

Mizu8

こちらは大成功。600ミリ、ISO200、ややトリ。

Kawa2

こうしてみるとなかなかハンサムですね。600ミリ+1.4×テレコン、ISO200、ややトリ。

Tobi1

いまいちですが滝前カット。600ミリ、ISO250、ちょいトリ。

Tobi3

近い飛び込みは草の陰で見えませんてば。600ミリ、ISO200、縦トリのみ。

明日からしばらく仕事で出ずっぱりです。9月の南の公園のカワセミ写真展、出す写真がないなあ・・・。(^_^;)

2011年8月17日 (水)

出過ぎでした・・・。

昨日午後からいつもの川に行きました。いつも出が悪いと愚痴ってばかりいたのに、なぜかこの日はよく来てくれました。ところが今度は出過ぎで、いっぺんにママセミ、一番子、二番子が入り乱れて、おっかけっこしたりバトルを繰り広げたり、落ち着いてくれません。かと思うと同時に視野に2羽、3羽が居てそれぞれ餌を狙っていると言う困った状態。(^_^;) いったいどこを狙えばいいのだ?と迷ってるうちに飛び込まれちゃったりして、集中できないことおびただしい・・・。かくてたくさんのチャンスを逃しました。贅沢言っちゃいけませんが、出がよすぎるのも困ったものです。昨日ご一緒したお仲間の皆さん、いやあ、疲れましたね。またどうかよろしくお願いいたします。

Mizu5

Mizu6

餌を採るのは遠いところばかり、近いところでは撮り損ないばかり、嗚呼。D3s、600ミリ、ISO200、ややトリ。

Tobi7

近すぎて飛び込んだところは撮れません。600ミリ+1.4×テレコン、ISO200、ほんのちょいトリ。

Mizu13

Mizu14

テレコン付けてようやくこのくらい・・・。ISO250、ちょいトリ。

Kawa4

一番子くんが目の前に来てくれました。600ミリ、ISO200、ほぼノートリ。

明後日から仕事で関西方面に行ってます。更新やコメントがしにくいかも知れませんがご了承願います。え?ろくよん?持って行きませんよ、もちろん。(^_^;)

2011年8月15日 (月)

毎日暑いですね

目下夏休み続行中のseagullです。でもお盆やら何やらでなかなか撮影にも行けません。これは先日のもう一回の飛び込み。う~情けね。(^_^;)

Mizu2

二番子ちゃんの飛び込みです。散々気を持たせて、一回で大きいのを捕っちゃったので、そのままくわえていなくなっちゃいました。D3s、600ミリ、ISO200、大トリ。

Mizu1

そのまた続き。背景が汚いのはカワちゃんのせいではありませんが・・・。データ同じ。

Kawa4

これは一番子ちゃん。まあ、先輩の貫禄ですかね?(^_^;) データ同じ。

週末は出張なのと、雨模様らしいので、撮影のチャンスはどこにあるのでしょう・・・?

2011年8月11日 (木)

リベンジは返り討ち?(^_^;)

昨日出撃用意をしていたら、急に仕事の呼び出しで、往復4時間半かかって職場まで往復してきました。で、明日からは仕事と新盆なので、今日行かないことにはずっと更新ができなくなると、暑いさなか、チョコ撮りに出かけました。こんな暑い日に誰も居ないかと思えば、あらやっぱり。(^_^;) 最終的に9人のお仲間が居ました。開口一番みんなで「この暑いのによく来たねえ。気が知れないよ。(人のこと言えないけどさ)」そっくりお言葉をお返しします。はは。でも暑かったですよ~。ここは日陰もないし、風もないし・・・。で、肝心のカワちゃんは・・・。全然来ない・・・。2時間ほどいた間に、来たのは2回(2羽)だけ。飛び込みもほんの2,3回・・・。かくて、リベンジどころか、見事に返り討ちに遭ってしまいました。どうも疫病神は私のようです。そんな私を温かく迎えてくれた今日ご一緒したお仲間の皆さん、ありがとうございました。次は来週になると思いますが、よろしくお願いいたします。<(_ _)>(平身低頭)

Mizu4

Mizu3

Tobi1

一回目の飛び込みの一番子。これですぐ居なくなっちゃいました。D3s、600ミリ、ISO200、どれもややトリ。

Kawa1

若い子は羽根の色が綺麗ですね。ISO640、ややトリ。今日もなかなか飛び込んでくれません・・・。

お仲間の皆さん、熱中症には気をつけてくださいね。

2011年8月 7日 (日)

・・・と、撮れません・・・(^_^;)

ふと気がつくと、宣伝もしていないのにこのblog、いつの間にか20万アクセスを超えていました。ご訪問の皆様、ありがとうございます。最近撮影に行けず、更新が週一くらいになっちゃってるのが申し訳ないです。はやく回復させたいとは思うのですが。(^_^;)

さて、今日はその在庫復活と思って出かけたのですが、まあ最悪の結果でした。なにしろ撮れません。まず朝一は近場の南の公園に向かいますが、「来ないモノは撮れません」。まあ、例によって着いたのも遅いのですが、11時40分に一瞬来て、ほとんど止まらずにUターンして川に戻っちゃいました。それっきり2時間以上姿も見えず、諦めて撤収、蓮の公園に向かいます。ここでは雛ちゃんが枝に止まっているのでカメラを持って近づいたら、すいと奥の木陰に入り込んで出てきません。「隠れているモノは撮れません」。しばらく待ちましたが、全く出てくる気配がないので諦めて堰へ。ここでは、カワちゃんは来るモノの、堰が上がったばかりで魚が居ないのか、なかなか飛び込みません。長い時間待たされて、たった一度飛び込んだら、見事に死角の草の陰。かくして、「飛び込まないモノは水がらみは撮れません」。(^_^;) それからも結局一度も飛び込まず。真っ暗で雷も鳴り始めたので5時には全員撤収しました。

Kawa1

南の公園、止まったのはこの一瞬だけでした。D3s、600ミリ、ISO1000、ややトリ。

Kawa2

蓮の公園、ここから全く出てきません。ISO400、大トリ。

Kawa4

見えないところに飛び込んでドジョウを・・・。ISO250、ややトリ。

Tobi1

んでもってすぐ帰っちゃうし・・・。ISO250、ややトリ。

Kawa6

飛び込まないので止まりものしか撮れません。(^_^;) ISO720、ちょいトリ。

はあ・・・、久しぶりに撮影に行ったんだけどなあ・・・。そのうちリベンジしなくっちゃ。そうそう、お久しぶりのお仲間、SAさんとお会いしてちょっとうれしかったです。今日ご一緒した皆さん、ありがとうございました。

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

最近のトラックバック

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31