フォト

Special Selection

  • 水がらみはすっきり系が一番
    へたくそ翡翠写真館が写真が増えて重たくなってきたため、作者お気に入りのセレクションをこちらにまとめました。

へたくそ翡翠写真館

  • 後ろ上方一回ひねり
    つれづれなるままに写しためた翡翠日記、ご覧くだされ。

ちょっといい風情

  • リスさん4
    花や動物、ちょっとしたスナップなど見てやってください。

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月30日 (土)

未だ復帰ならず

いやあ、足がまだ治らないというのもありますが、仕事が佳境に入っております。(そんな働き者じゃなかったはずなのになあ・・・)おまけにお天気もなんだか・・・。今度撮影に行ったら、どのフィールドもきっと様相が変わっちゃってるんでしょうね。(^_^;)

Tobi2

新たなカットはありませんから、昔のを引っかき回してみました。D3s、600ミリ、ISO200、ややトリ。

Mizu3

どうにも遠いカットばかりですな。(^_^;) ISO280、ちょいトリ。

Kawa8

自慢げですね。採った瞬間は撮れてないので、悔しいったら・・・。600ミリ+1.4×テレコン、ISO640、ちょいトリ。

Mizu6

こちらの公園もどうなっているのか?600ミリ、ISO1250、ほぼノートリ。

明日も仕事です。ふう・・・

2011年7月24日 (日)

故障中 (^_^;)

いや、故障したのは機材ではなくて私の方です。先週撮影に行って成果がなく、がっかりしたせいか、翌日から左足が腫れて歩行もままならなくなりました。(^_^;) 仕事は休めないし、往生しましたが、だいぶ回復してきました。でもまだ撮影行など思いもよらず、今週はお休みです。来週一週間、仕事が詰まっていますので、しばらく余裕もありません。やっぱりこれも暑さ負けかなあ。

Tobi1

滝カワはなかなかピントが来ません。これもちょっと怪しい・・・。(^_^;) D3s、600ミリ+1.4×テレコン、ISO720、ほんのちょいトリ。

Kawa5

斜め飛びつきカット。ISO280、縦トリ+

Kawa4

若いツバメ(いやカワセミ)のぼろセミさん。男を働かせている♀カワちゃんは綺麗なんですけどね。ISO640、縦トリのみ。

Mizu17

先週は水がらみ壊滅だったので、これは以前のモノです。羽根が開いてないので没にしたやつです。(嗚呼、在庫がない) 600ミリ、ISO720、縦トリのみ。

2011年7月17日 (日)

暑かった・・・。(-_-;)

今日も今日とて、朝早くは起きられず、のそのそと、まずは様子見に南の公園に向かいます。まあ9時過ぎると渋滞がひどいこと・・・。公園はCマンがお一人爆睡中。こりゃあダメだと、蓮の花が開いたK公園へ。また渋滞で時間もかかり、ようやくついたのが11時過ぎ。雛ちゃんが来ていましたが、人慣れしていないのか、近くに寄らせてくれません。それもすぐに居なくなっちゃって、結局いつもの堰に向かいます。昼過ぎの一番暑い時間とあって、だあれも居ません。カワちゃんは1時間に一回程度は来てくれるのですが、たいしたパフォーマンスはなし。それにしてもこの水がらみの撮れなさはなに!?画面の中央にいるカワちゃんに、意地でもピントを合わせまいとするかの様に、我が愛機は頑迷に背景にピントを合わせ続けます。もう帰って現像して愕然としましたね。(^_^;) 結局夕方まで粘って、あんなに暑い思いをしたのに成果がまるでなし。こんなこともずいぶん久しぶりです。今日ご一緒したみなさん、お世話になりました。皆さんの成果はいかがでしたか?

Kawa1

これが蓮池公園の雛ちゃんです。全然撮らしてくれないの。D3s、600ミリ+1.4×テレコン、ISO200、ややトリ。

Kawa7

これが今日遊んでくれた堰の主。ずいぶんぼろぼろで、くちばしに泥をつけてくることもありますが、前のぼろセミ父さんじゃなさそうですね。ISO200、ほんのちょいトリ。

Mizu1

とにかく水がらみにはピントが来ない。手前にはねてる魚を狙ったようですが、見事空振り。ISO640、ややトリ。

Tubame1

今日のハイライトはこれ。(^_^;) 他の人も貼るだろうから早い者勝ち。ツバメさん5羽並びの給餌シーン。これがカワセミで撮れたらいいのに・・・。ISO200、ほぼノートリ。

Tubame2

角度を変えてもう一つ。ツバメさんも止まることもなく器用な餌やりですね。ISO200、ほぼノートリ。

2011年7月 9日 (土)

梅雨明けですってね・・・

今週末&火曜日は多忙で撮影に行けません。せっかくあちこち出が回復傾向だと言うのに、ぶつぶつ・・・。(^_^;) 今日のカットは先日火曜日午後の逆光雛ちゃんです。

Mizu5

水に絡んだ瞬間ってのがなかなか撮れません。(^_^;) D3s、600ミリ、ISO1000、ほんのちょいトリ。

Tobi1

あちこちを飛び回るばかり・・・。(落ち着きがない・・・)ISO720、ややトリ。

Kawa7

逆光で暗いのですが、しぶきが面白いので・・・。ISO720、ややトリ。

Kawa1

これが雛ちゃん。今度はもっと光の状態のいいときに撮りたいなあ・・・。ISO1000、大トリ。

2011年7月 5日 (火)

雛ちゃんにやられました・・・。

今日はようやく時間ができたので、昼近くになってのそのそと出かけました。西の公園か北の川かと思いながら、ふと思いついて最近雛ちゃんが出ているらしい南の公園に向かいます。様子を見るだけのつもりでしたが、柳の木の下が風が心地よいのと、Yの親父(失礼!)が、大宣伝するので、ついカメラを組み立てます。さっきでっかいのを喰って帰ったという話のとおり、まあ来ないこない1時間半。(^_^;) でも車いすの紳士とご一緒して、いろいろお話しできて退屈せずにすみました。名刺を交換して分かれましたが、もしご覧になっていれば、今日はどうもありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。(礼)

Mizu4

やっと来てくれましたよ雛ちゃん。それから約2時間近く居っぱなしに近いのですが、逆光だし暗いところや撮れないところにばかり飛び込むし、腕はなまってるし(これが一番かな)なかなかうまく撮れません。う~、いらいら・・・。D3s、600ミリ、ISO1600、縦トリ+

Tobi3

どうして日陰にばっかり行くんだよ~。ISO1400、ややトリ。

Kawa11

暗がりにいるのをこっそり・・・。どうも女の子みたいですね。昔の姫ちゃんみたいにならないかな?ISO280、ちょいトリ。

Kawa10

このフィールドはやっぱり朝が一番光がいいと、今更ながら実感いたしました。ISO200、ややトリ。

さて明日からまた忙しいぞ、次に行けるのはいつかな? (^_^;)

2011年7月 3日 (日)

なはは・・・

またまた出かけ損なってしまいました。(^_^;) いやあ、節電の関係で来週、(いや今週だ)の仕事の仕込みが倍になっちゃって、二日間仕事に追われ、しかも車の点検も入っちゃいまして・・・。なあんて言い訳しても仕方ない、一ヶ月以上前の出のよかったときの残り物で今日も誤魔化します。

Mizu6

さすがにたいした水がらみは残っていません。D3s、600ミリ+1.4×テレコン、ISO400、ややトリ。

Mizu7

その続き(かな?) ISO560、縦トリのみ。

Kawa1

これは下流のカワちゃんですが、子育て前なので、まだきれいですね。ISO200、ほんのちょいトリ。

Hoba8

この頃はホバもいっぱい撮れました。ISO200、ほんのちょいトリ。

ああ、昔はよかったなあ・・・、なんちって。(爆)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »