フォト

Special Selection

  • 水がらみはすっきり系が一番
    へたくそ翡翠写真館が写真が増えて重たくなってきたため、作者お気に入りのセレクションをこちらにまとめました。

へたくそ翡翠写真館

  • 後ろ上方一回ひねり
    つれづれなるままに写しためた翡翠日記、ご覧くだされ。

ちょっといい風情

  • リスさん4
    花や動物、ちょっとしたスナップなど見てやってください。

2017年2月19日 (日)

せっかくのお天気でしたが・・・。

ちょいと風邪気味で、撮影には行けませんでした。明日からの週は、また仕事の一山がやってきます。なかなかタイミングが合わない今日この頃です。へっくし・・・。(^_^;) 仕方がないので、一月近く前の残り物です。今思えば、この頃は結構チャンスも多かったような・・・。

Dsc_7476_00006

あらま、羽根が切れちゃいました。ちょっと近すぎましたね。D500、600ミリ(合成900ミリ)、ISO250、ほぼノートリ。

Dsc_7477_00007

まだフレームに納め切れていません。ISO320

Dsc_7478_00008

やっと画面に収まりました。ISO320、縦トリのみ。

Dsc_7565_00013

最近下の池の飛び込みを見ることがありません。ISO140、ややトリ。

Dsc_7566_00014

Fの木から横に飛んでくれると撮りやすいんですがね。データ同じ。

Dsc_7750_00021

暗がり、後ろ気味。(^_^;) ISO900、縦トリのみ。

Dsc_7751_00022

その続き、ISO640

Dsc_7752_00023

ISO560、ほんのちょいトリ。

Dsc_7969_00032

この際お魚なしでも・・・。ISO450、ほんのちょいトリ。

Dsc_7970_00033

その続き、ISO360

Dsc_7971_00034

まだ続き、データ同じ。

Dsc_8010_00036

この日はホバもたくさんありましたね。ISO560、縦トリ+

Dsc_7542_00011

空抜けは致し方ない・・・。ISO100、縦トリ+

Dsc_7643_00015

同じようなカットばかりですが・・・。ISO100

Dsc_7647_00016

カワちゃんも苦労しているわけです・・・。ISO100

Dsc_7723_00058

ISO250、ほんのちょいトリ。

Dsc_8090_00059

ISO280、ほんのちょいトリ。
さてさて、次に撮影に行けるのはいつの日か・・・。(>_<)

2017年2月12日 (日)

全然飛び込まない・・・。(T_T)

今日もいいお天気、さてどこに行けばよいのか大いに迷います。昨日、北の公園は出が悪かったと。しかもルリちゃんCマンも含めて大混雑というお仲間のblogを見て、ちょっと怯みまして、まずは南の公園の様子見です。10時過ぎに着きますと、あれれ常連のお仲間がどなたもいません。知り合ったIさんと二人、「来ないね~」とため息をつきながらしばし待ちますが、絶好の日差しと微風の最良のコンディションながら、全然来る気配がいたしません。そこに常連のOさん、ワンちゃんのお散歩で通りかかりましたので伺うと、「最近全然来ないよ~」(^_^;) ありゃ。と言うわけで、慌てて北の公園に移動です。その後どうでしたか?Iさん?

北の公園もなんといつものお仲間がお二人だけ。聞けば、7,8回飛び込んでお魚を食べ、たった今川に戻ったところとか。嗚呼、最初からこちらに来ればよかったのね。でもしばらくして戻ってきたカワちゃん、期待させますが、あちこち飛び回るばかりで全く飛び込みません。そのうち遊水池に行ってしまったり、戻ってきたかと思ったらまたずっと水面を見るばかりで、そのまま川へ・・・。午後は全く飛び込みません。撮れるのは止まりものとほかの鳥さんだけ。諦めかけた3時半過ぎ、ようやく下の池の島から2,3回飛び込んでくれ、水がらみも後ろから気味ですが撮れました。はあ、これは今後が思いやられますね。危なく鳥運がなくなったかと思いました。今日ご一緒したお仲間の皆様、お世話になりました。ふう・・・。(>_<)

Dsc_0661_00019

4時間いて、やっと撮れた水がらみ。D500、600ミリ(900ミリ相当)、ISO500、ほんのちょいトリ。

Dsc_0663_00020

その続き、ちょっと後ろ気味。(^_^;) ISO500

Dsc_0667_00021

何コマか後。ISO320、縦トリのみ。

Dsc_0676_00022

枝に戻りました。ISO220、ややトリ。

Dsc_0680_00023

ようやくありつけたね、カワちゃん・・・。ISO220、縦トリ+

Dsc_0613_00017

もう一回はややピン甘。ISO450、ほんのちょいトリ。

Dsc_0688_00024

お魚なしですが、この際載せちゃいます。ISO320、ほんのちょいトリ。

Dsc_0689_00025

その続き、ISO360、縦トリのみ。

Dsc_0698_00026

枝に戻っていきました。(^_^;) ISO280、縦トリ+

Dsc_0594_00016

止まりものだけは近くでたくさん撮れました。ISO320、縦トリのみ。

Dsc_0557_00014

このときは目の前で焦りました。危なく最短撮影距離内。ISO180、ほぼノートリ。

Dsc_0319_00027

今日、暇つぶしに付き合ってくれたほかの鳥さん。ルリちゃんには行きませんでしたが。(^_^;) オオバンさん、ISO640、ほぼノートリ。

Dsc_0352_00002

チョウゲンボウさん、ISO200、大トリ。

Dsc_0487_00011

モズさん、ISO640、大トリ。

Dsc_0498_00012

ツグミさん?ISO640、縦トリ+

Dsc_0424_00006

メジロさんが河津桜にやって来ました。ISO200、ややトリ。

Dsc_0453_00009

何だか、うぐいす餅が食べたくなりました。(*^_^*) ISO160、縦トリのみ。

Dsc_0564_00015

カワちゃん、次回は頼むよ~。(^_^)/ ISO180、縦トリのみ。

2017年2月 5日 (日)

雨の日曜日・・・。

実に雨も久しぶりですね。ずっと乾燥した晴れ間が続いておりました。先週はカワセミ撮りにも行けましたが、仕事であちこちに出ずっぱり、来週も前半は朝早くから仕事続きです。はあ・・・。この土日も持ち帰り仕事でずっとパソコン前です。そうそう、seagullの仕事はともかくパソコンに向かうことが多いんです。いい加減に飽きたというか疲れたので、息抜き(?)にプチ更新です。先日の南の公園の残り物から・・・。(^_^;)

Dsc_8544_00003

この日は水がらみもたくさん撮りましたが、あまり連続していません。D500、400ミリ(合成600ミリ)、ISO450、縦トリ+

Dsc_8545_00004

その続き、ISO560、ややトリ。

Dsc_8732_00008

ISO900、ほんのちょいトリ。

Dsc_8827_00012

Ⅰ枚目にピントが来ると2枚目に行かない・・・。(^_^;) ISO800、ほんのちょいトリ。

Dsc_8867_00014

これまた・・・。ISO200、ほんのちょいトリ。

Dsc_8874_00015

何枚か後・・・。ISO220、縦トリのみ。

Dsc_8876_00016

さらに何枚か後・・・。ISO200、ややトリ。

Dsc_9051_00026

水がらみの見本市ですな・・・。(^_^;)、ISO280、縦トリのみ。

Dsc_9379_00044

同じようなカットばかりです。ISO180、縦トリのみ。

Dsc_9380_00045

その続き、データ同じ・・・。

Dsc_8850_00013

カワちゃん、協力ありがとう・・・。ISO180、ややトリ。
さて、一段落するまでしばらくかかります。早く撮影に復帰したいなあ・・・。さあ、仕事仕事・・・。(>_<)

2017年1月31日 (火)

今日の鳥運はいまいち・・・?

忙中閑あり、持ち帰り仕事は山のようにあるにもかかわらず、このお天気には逆らえません。ちょこっと時間を作って今日はいつもの北の(?)公園です。昼前につきますと、いつもあるはずのO師匠の車がない!これは何かあったのかと不安になりますが、しばらくすると無事登場でほっと安心です。1時頃までに大きめのお魚を4匹も食べて久しぶりに綾瀬車庫にお籠もりですが、まあ今日は変なとこに飛び込んだり、なぜか後ろ向きばかりで絵になりません。お籠もりの間にO師匠にご案内いただいてルリちゃんを撮りに行きましたが、まあルリちゃんたらすっかり人慣れしてしまって、人が居ても目の前を平気でうろちょろしています。かくして誰でも撮れる状態となり、ありがたみがなくなってしまいました。(^_^;) これでは公園の飼い鳥ですね。きっちり1時間後、カワちゃんが動き出しましたが、今度は全然お魚が捕れません。あちこち飛び回るばかりで飛び込まず、とうとう川に行ってしまったので3時過ぎにむなしく撤収となりました。今日ご一緒したいつものお仲間の皆様、お世話になりました。およそ(ルリちゃん以外)収穫のない一日でありました。

Dsc_9654_00018

下の池、島のてっぺんからの飛び込みですが、ちょいと遠い・・・。D500、600ミリ(合成900ミリ)、ISO100、ややトリ。

Dsc_9656_00019

その続き、データはしばらく同じ。

Dsc_9658_00020

さらに続き・・・。

Dsc_9659_00021

まだ続き・・・。(^_^;)

Dsc_9660_00022

明るくていい日差しでしたね。

Dsc_9695_00026

いい形で撮れたのは水浴びです。(>_<) ISO110、ややトリ。

Dsc_9715_00027

これまた・・・。ISO125

Dsc_9762_00029

上の池の飛び込みは背中ばかりです。ISO100、ややトリ。

Dsc_9763_00030

その続き、ついてない日は仕方ないですね。ISO100

Dsc_9768_00031

その何コマか後・・・。ISO100、縦トリのみ。

Dsc_9819_00032

カワちゃんしっかりしてよ・・・(ん?俺のせいか?)。ISO110、縦トリ+

Dsc_0229_00013

いきなり目の前の木道に止まりました。動くに動けず・・・。ISO640、ノートリ!

Dsc_0023_00001

それでは、今日のルリちゃん・・・。(^_^;) ISO800、縦トリのみ。

Dsc_0072_00003

そのうち、手乗りルリちゃんになってしまいそう・・・。ISO720、縦トリのみ。
さて、しばらく仕事が忙しいです。次の休みに時間がとれて出撃できるといいなあ・・・。(^_^;)

2017年1月29日 (日)

久しぶりの南の公園

4月に、市民プラザでカワセミ写真展を開催するそうです。そこで、義理と人情を秤にかけりゃ・・・、義理が重たかったので、出展することになりました。その打ち合わせが午前10時から南の公園であったので、参加してきました。で、その後久しぶり(実に2ヶ月ぶり)にここで撮影といたしました。常連の皆様によると、今日は出が悪いそうですが、まあ、30分か1時間おきには来てくれ、ちょこっと飛び込んではまた居なくなるの繰り返し。何度もチャンスをくれたのですが、こちらの腕がへぼなのか、これも久しぶりのよんにっぱなので、レンズがすねたか、ピン甘が続出でちょっとへこみました。でもそこは数打ちゃ当たる・・と言うことで、そこそこの鳥運には恵まれたようです。今日久しぶりにご一緒した皆様、お世話様でした。(^_^;)

Dsc_9299_00034

真ん中の枝にも結構来てくれます。D500、400ミリ(合成600ミリ)、ISO140、ほんのちょいトリ。

Dsc_9301_00035

その続き、ISO160、縦トリのみ。

Dsc_9302_00037

さらに続き、ISO180

Dsc_9308_00036

その何枚か後・・・。(^_^;) ISO200、ややトリ。

Dsc_9340_00038

もう一つ・・・。ISO100、ほんのちょいトリ。

Dsc_9341_00039

その続き、近いというのはいいですね。ISO140、縦トリのみ。

Dsc_9342_00040

さらに続き、ISO140

Dsc_9460_00059

ネムノキからの飛び込みです。ISO140、ややトリ。

Dsc_9461_00060

その続き、ISO160

Dsc_9462_00061

さらに続き、ISO160

Dsc_9474_00062

その何枚か後・・・・。ISO200、縦トリ+

Dsc_9373_00043

いつものカットも撮れました。ISO400、ややトリ。

Dsc_9415_00051

今日の公園も子ども連れでいっぱいでした。ISO100、ややトリ。
ううん、久しぶりに南の公園もいいなあ・・・。でも同じようなカットばかりですが・・・。(^_^;)

2017年1月22日 (日)

なんですやら・・・。(^_^;)

ゆんべは新宿で痛飲しまして、二日酔いではないものの、ゆっくり休みたいところですが、今日は暖かい晴れというまたまた天気予報に抗しきれず、いつもの公園にいつもの時間です。今日は風が強く、カワちゃんも水面が波立ってお魚が見えず、ずっと水面を見たまま臨戦態勢のままです。たまに川や遊水池、あるいは闖入者の追っかけでいなくなりますが、30分以内には戻ってきて、ほぼ居っぱなしではいてくれますが、前半はなかなか飛び込まず。後半2時半過ぎからようやく活躍してくれますがこちらが外しまくり・・・。(^_^;) いやあ、Cマンが多すぎて動きがとれず、近すぎてはフレームに収まらず、目の前ホバはフォーカスリミッターの内側とか・・・。なんですやらミスが続いてへこんでいましたが、終わってみれば結構の枚数をお持ち帰り。今日もなんとかなった一日でした。今日ご一緒した大勢の皆様、お世話になりました。

Dsc_8141_00060

ことの顛末を時系列でお示しします。この木の枝から飛び込むのですが、立ち位置が目の前。少し離れたくても人がいっぱいで身動きできません。D500、600ミリ(合成900ミリ)、ISO320、縦トリのみ。

Dsc_8144_00040

枝を離れたと思ったら突然の低空ホバです。ISO360、ほぼノートリ。

Dsc_8162_00061

一度枝に戻りますが突然・・・。ISO320、ほんのちょいトリ。

Dsc_8165_00041

一気に飛び込みます。ISO250、縦トリのみ。

Dsc_8175_00042

目の前に飛び込んだのをようやくとらえました。ISO500、ほんのちょいトリ。

Dsc_8178_00043

なんとかピントが来てくれました。(^_^;) ISO320、縦トリのみ。

Dsc_8179_00044

実は何度もフレームアウトして、このときだけうまくいったのですが。ISO320、縦トリのみ。

Dsc_8330_00048

ちょっと引けばほら、フレームに入ります。ISO360、縦トリのみ。

Dsc_8331_00049

その続き、ISO400、ほんのちょいトリ。

Dsc_8332_00050

さらに続き、ISO500

Dsc_8336_00051

そのまた続き、ISO250、縦トリのみ。

Dsc_8337_00052

このときはずっと追うことができました。(^_^;) ISO250、縦トリのみ。

Dsc_8003_00035

ホバもたくさん撮れました。ISO560、ややトリ。

Dsc_7857_00027

空抜けだけどいい角度。ISO100、ややトリ。

Dsc_7867_00028

ダイブに移りますが、お魚は捕れません。ISO100

Dsc_7467_00004

飛びつきものも2枚。ISO400、ややトリ。

Dsc_7468_00005

その続き、ISO450

Dsc_7506_00056

カワちゃん、今日もありがとう。ISO220、縦トリ+

Dsc_7735_00020

今日出逢ったほかの鳥さん・・・。鳶さん?(^_^;) ISO220、縦トリのみ。

Dsc_7770_00024

モズさん、ISO450、大トリ。

Dsc_8356_00053

ノスリさん?がカラス軍団にいじめられていました。ISO100、ノートリ!

Dsc_8365_00054

カラスってなんて凶暴なんでしょう・・・。(T_T) ISO100、縦トリのみ。
さて、今日は終わってみればまあまあの日でした。次はいつになるかなあ・・・。

2017年1月18日 (水)

終わってみれば・・・。

夕べは夜遅くまで仕事をしていて、朝眠かったのですが、今日だけは日が差して穏やかな日・・・と言う天気予報に抗しきれず、いつもの時間にいつもの公園です。昨日は出が良かったとかで、一日おきの法則からすれば今日はどうなのでしょう?(^_^;) さて、今日のカワちゃんは、ほとんど池に居てはくれるのですが、例によってお魚が居ないのかなかなか飛び込まず、餌がとれません。いつも籠もるウツギの車庫にも一度も籠もらず、ずっと水面を見つめたままです。つまり常時臨戦態勢と言うことで、撮影する方としたらたまったものではありません。油断も隙もありません・・・。で、終わってみればパフォーマンスもまあまあ。いいところに飛び込んでくれないのできれいには撮れませんがまあよしとしなくては・・・。また、今日はほかのカワちゃんが何度か来て、♀カワちゃん以外にも色の違う♂カワちゃんも現れました。主の♂カワちゃんが血相変えて追いかけ回してましたけど・・・。今日ご一緒した皆様、お世話になりました。またどうぞよろしくお願いいたします。

Dsc_6752_00020

広いところにはなかなか飛び込みません。D500、600ミリ(合成900ミリ)、ISO200、縦トリのみ。

Dsc_6753_00021

飛び出し一回ひねり・・・。(^_^;) ISO220

Dsc_6754_00022

その続き、ISO250

Dsc_6756_00023

さらに続き、ISO250、ややトリ。

Dsc_6762_00024

その何枚か後・・・。ISO200、縦トリのみ。

Dsc_6648_00014

上の池、狭いところへの飛び込みです。ISO360、ほんのちょいトリ。

Dsc_6649_00015

その続き、ISO360

Dsc_6651_00016

さらに続き、ISO400、縦トリのみ。

Dsc_7034_00034

ISO360、縦トリのみ

Dsc_7035_00035

その続き、ISO400、ほんのちょいトリ。

Dsc_6506_00001

飛び出しものを2枚。ISO250、ややトリ。

Dsc_7310_00045

ISO180、縦トリ+

Dsc_6524_00002

何度かホバもありました。ISO100、縦トリ+

Dsc_6561_00008

でもお魚が捕れません・・・。ISO100、縦トリ+

Dsc_6699_00057

きれいな止まりものは良く撮れました。ISO450、ややトリ。

Dsc_6664_00056

いろいろ工夫したりして・・・。(^_^;) ISO250、縦トリ+

Dsc_6565_00052

今日出あったほかの鳥さん・・・。シメ、ISO100、大トリ。

Dsc_6895_00028

ノスリ?さん、ISO125、縦トリのみ。

Dsc_6929_00030

カラスに追い回されていました。(^_^;) ISO160、縦トリのみ。

Dsc_7438_00067

ジョビちゃん♂、ISO110、大トリ。
さて、また次に期待いたしましょう・・・。(^_^)/

2017年1月15日 (日)

今週後半になれば・・・。

仕事も一段落・・・と思ったのですが、なんだか天候が不穏ですね。寒いとカワちゃん動かないからなあ・・・。(^_^;) まあ、持ち帰り仕事の合間に軽く生存確認のプチ更新。先日の残り物です。

Dsc_6134_00002

下の池の成果はこれだけでしたね。D500、600ミリ(合成900ミリ)、ISO280、ほんのちょいトリ。

Dsc_6135_00003

その続き・・・。

Dsc_6137_00005

なお続き・・・。ISO320

Dsc_6143_00006

さらに続き、ISO360、ほぼ縦トリのみ。

Dsc_6243_00011

ISO500、縦トリのみ。

Dsc_6200_00007

いつもの・・・。(^_^;) ISO320、ややトリ。

Dsc_6345_00015

空抜けホバは代わり映えがしません。ISO100、大トリ。

Dsc_6311_00031

夕方の止まりもの・・・。ISO160、ほんのちょいトリ。

Dsc_6486_00033

一日書類を相手にしてると、無性にカワちゃんを撮りに行きたくなります。ISO200、ほんのちょいトリ。

Dsc_6124_00001

おまけのチョウゲンボウさん。ISO180、縦トリ+
皆さん、そのうちに行きますからよろしくね。(^_^)/

2017年1月10日 (火)

一日おきの法則

昨日までの雪でも降りそうな陽気に比べて、今日は暖かくて風もなく、絶好の翡翠日和(?)です。一日おきの法則というのがありまして、出の良い・悪いが一日おきに巡ってきます。昨日は出がいまいちだったそうですので、今日はきっといいはず・・・。と、いつもの公園にいつものように11時頃出撃しますが、10時33分に川の方に飛び去ったとのこと。まあすぐ来るさと待ちますが、まあ来ない×2。(^_^;) お仲間共々、ここで初の丸坊主か?と覚悟を決めかけたとき、1時半にようやく登場したカワちゃん。なんと3時間待ちです。それからはずっと池にいてくれ、合計7回ほど飛び込んでくれましたが、そのチャンスを確実につかむのは至難の業です。だって、いつまでも飛び込まなくて、待ち疲れて集中力が切れた頃に予想外のところに飛び込みます。まあそれでもなんとか水がらみも撮れ、待たされた不満もそこそこ解消されて皆さんご帰還となりました。今日ご一緒したお仲間の皆様、お世話になりました。

Dsc_6406_00022

真っ先に走って行って、カメラを三脚ごと下ろした瞬間に飛び出しました。これはもう脊髄反射としか言えません。(^_^;) D500、600ミリ(合成900ミリ)、ISO360、ほんのちょいトリ。

Dsc_6407_00023

その続き、データ同じ。

Dsc_6408_00024

危なくフレームにとらえました。ISO320、ノートリ!

Dsc_6409_00025

やっとこれ一枚。この後はもうフレームにとらえきれませんでした。ISO320、縦トリのみ。

Dsc_6431_00032

ぺろりと平らげましたとさ。ISO500、ややトリ。

Dsc_6240_00008

まだ日差しのあるうちに水がらみが撮れれば、とりあえず満足です。(^_^;) ISO560、縦トリのみ。

Dsc_6242_00010

その2コマあと。ISO500、縦トリのみ。

Dsc_6244_00012

そのまた2,3コマあと。ISO500

Dsc_6247_00013

そのまた後。ISO500

Dsc_6352_00016

突然の空抜けホバがありました。ISO100、大トリ。

Dsc_6367_00017

長いホバだったので、シャッター速度を400分の1にしてみました。ISO100、大トリ。

Dsc_6386_00018

獲物を見つけてダイブに入りました。SS遅すぎ。(^_^;) ISO100、大トリ。

Dsc_6395_00019

頑張って水がらみも追います。低速SSはkozyさんみたいです。ISO100、ややトリ。

Dsc_6396_00020

その次、ブレぶれ。

Dsc_6397_00021

さらに続き、良く撮りましたねえ。(自画自賛)

Dsc_6259_00029

日差しがいいので、止まりものはきれいです。ISO220、ややトリ。

Dsc_6303_00030

終わってみれば、まあまあだったよ、カワちゃん・・・。ISO220、縦トリ+
さて、次はいつ撮影に行けるかな?またお仲間の皆様、よろしくお願いいたします。(^_^)/

2017年1月 7日 (土)

仕事が始まるとなかなか時間がとれません・・・。(>_<)

まあ、世の中はまだ松の内なんですけどねえ・・・。今日もいいお天気を横目に家で持ち帰り仕事です。嗚呼 仕方ないので、仕事の合間に前回の初撮りの残りをアップします。今週末はお天気も悪いし、いつ行けるのかなあ・・・。(ほらまた愚痴が始まった)

Dsc_5925_00027

下の池、真ん中の枝からです。ここはよく背景の杭にピントを持って行かれます。D500、600ミリ(合成900ミリ)、ISO450、縦トリ+

Dsc_5926_00028

その続き・・・。データ同じ。

Dsc_5927_00029

さらに続き、ややトリ。

Dsc_5515_00015

お魚なしの方がよく撮れるのは相変わらず。(^_^;) ISO400、ややトリ。

Dsc_5516_00016

その続き、ISO400

Dsc_5863_00022

もう一つ・・・。ISO250、縦トリのみ。

Dsc_5864_00023

その続き、ほんのちょいトリ、ISO280

Dsc_5870_00024

その何枚か後・・・。ISO360、縦トリのみ。

Dsc_5491_00012

お魚ツキはどうも後ろ姿・・・。ISO125、ほんのちょいトリ。

Dsc_5492_00013

その続き、ほんのちょいトリ。

Dsc_5498_00014

何枚か後・・・。ISO125、縦トリのみ。

Dsc_5428_00009

ISO125、ほぼノートリ!なんでお魚が捕れないの!?

Dsc_5285_00037

止まりものはたくさんあるんですけどねえ。(^_^;) ISO140、ややトリ。

Dsc_6006_00048

うん、大きいことはいいことだ・・・。ISO280、ややトリ。
ふう、次のお休みの日がいいお天気で、仕事のめどが立っていることを期待します。ではまた。(^_^)/

«今日の撮り初めは中吉かな?(^_^;)

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28